2017年08月18日

三丘縁日


 4月にブログでご紹介した事のある、東善寺やすらぎの里で

 行われた三丘縁日ですが、8月26日(土)

 第3回目の『三丘縁日』が開催されますよ〜ぴかぴか(新しい)

     第3回三丘縁日.jpg

 前回も楽しい企画がたくさんありましたが、

 今回は、まず、ドレスコードとして浴衣or甚平を着用で

 ミニかき氷をプレゼントしていただけます。

 そして、ちびっこが盛り上がりそうな、みずでっぽう大会や

 あゆのつかみどりもありますし、大人の方も楽しめる、ジャズバンドの

 演奏などもありますよ〜るんるん

 要予約が必要ですが、周南市和田の地域起こしグループ

 「TEAM376」が制作された映画

 『高瀬茶に恋した男…。』の鑑賞会もありますので、

 見逃した方は、ぜひこの機会にいかがでしょうかexclamation&question
 
 もちろん、地元の旬野菜の販売や、食べ物、雑貨も販売していますので、

 家族みんなで楽しめそうですねわーい(嬉しい顔)

  
 日 時:8月26日(土)15:00〜20:00
 場 所:東善寺やすらぎの里
 予 約:問い合わせ先:東善寺やすらぎの里
     0833−92−0058
     周南市小松原1706−1

posted by 商店GUY時々女子 at 13:05 | TrackBack(0) | イベント情報!

2017年08月14日

1DAYハーブ×自然薯料理講座

 
 ハーブと自然薯…からだに良さそうな組み合わせですね。

 キッシュやポトフ・サラダにデザートと
 
 どんなコラボかわたしには思いもつきませんが

 楽しみなメニューですねハートたち(複数ハート)

 大道理夢求の里交流館では 山口ハーブスクール代表の方を

 講師にむかえ 

 『大道理産の自然薯を使った魔法のレシピで楽しくクッキング!』

 開催します。

 お子様もごいっしょに参加いただけます。

 c6436dc8f94139d55f938a5d5f90eb8f.jpg

 8月22日(火) 10:00〜14:30

  場所・申し込み先 大道理夢求の里交流館(周南市大字大道理1332番地)
  TEL 0834-88-1830
 
  詳しくはコチラ1DAYハーブ×自然薯料理講座 
posted by 商店GUY時々女子 at 14:14 | TrackBack(0) | イベント情報!

2017年08月13日

収穫体験


 まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、暦の上では、

 立秋にはいり、秋の始まりです。

 秋と言えば色々ありますが、やっぱり食欲の秋ですよねわーい(嬉しい顔)

 おいしい新米を食べたい方!!

 『高瀬の田んぼ体験』に参加して、自分で収穫したお米を食べてみませんかexclamation&question

  ine.jpg  onigiri.jpg

 対 象   子どもから大人までの家族

 日 時   9月24日(日)…稲刈り体験
       10月1日(日)…稲こぎ・はぜ掛け体験
       8日(日)…もみすり体験と試食
       9時〜13時

 場 所   周南市高瀬大原

 定 員   10家族(受け付け順)

 参加料   1家族…5,000円(体験、保険、土産の高瀬千石米10キログラム)
       ※昼食1人1回200円

 持参物   長靴、手袋、作業できる服装など 

 申込み   8月31日(木)までに、参加人数・住所・氏名・年齢
       電話番号を、電話・FAXで
       和田公民館0834‐67‐2069・0834‐67‐2019

posted by 商店GUY時々女子 at 12:43 | TrackBack(0) | イベント情報!

2017年08月09日

人権ふれあいフェスティバル in 周南


“人権ふれあいフェスティバルin周南”を開催します。
  
 *入場無料*手話・要約筆記あり*

 〇日時  8月19日(土曜日) 10:30〜15:00
 〇場所  周南市文化会館
 〇大ホールでのイベント
 10:30 オープニングステージ 楽団・みかんの花
 11:00 オープニングセレモニー 児童生徒ポスター表彰式 など
 11:30 アトラクション 石川雅起オリジナルミュージカル愛好会 「マッチ売りの少女」
 13:00 講演 藤田三保子氏(俳優) 演題「人権って?」
 14:15 藤田三保子シャンソンコンサート
 15;00 閉会
       
    illust4020thumb.gif 
   人権ふれあいフェスティバル in 周南

  問い合わせ先:周南市役所人権推進課 電話0834−22−845       
posted by 商店GUY時々女子 at 16:02 | TrackBack(0) | イベント情報!

2017年08月04日

カヌーツーリング


 いつもワクワクする行事を企画されている大田原自然の家ですが

 今回は、8月27日(日)に開催される

 『ファミリーアドベンチャーカヌーツーリング』の応募が

 始まっていますよ〜ぴかぴか(新しい)
     
  kanu.jpg

 親子ペアでの参加になりますexclamation

 息をあわせてカヌーを漕いで、親子の絆を深めてくださいね

 夏のビッグイベントになること間違いなしですわーい(嬉しい顔)るんるん

     kanu.jpg

 対 象  小学校3年生〜中学校2年生と保護者のペア 8ペア16名
      ※応募者多数の場合は抽選し、8月14日(月)の締め切り後に結果を郵送 

 参加費  ひとり900円
      食事代、保険料、消耗品等  

 申込み  8月14日(月)必着で、下記の事項を記入し、はがき、
      FAX、Eメールのいずれかでお申し込みください。
      ・申し込みを希望する事業名
      ・参加者氏名(ふりがな)
      ・性別
      ・年齢
      ・郵便番号、住所
      ・電話番号
      ・参加希望の動機


   〒745−0511 周南市中須北3194番地
   周南市大田原自然の家 「カヌーツーリング」係
   電話番号 (0834)89−0461
   Eメール ootabara@ccsnet.ne.jp
                           
posted by 商店GUY時々女子 at 12:25 | TrackBack(0) | イベント情報!

2017年07月31日

サンフェスタしんなんよう


 周南の夏祭りの中でも、みなさん楽しみにされているのが

 花火大会も行われる『サンフェスタしんなんよう』ですよねるんるん

 今週末の8月5日(土)に開催されますよ〜わーい(嬉しい顔)

 新南陽駅前と政所周辺で行われるお祭りは、神輿やステージイベント

 吹奏楽団やみこしのパレード、バザー等の催し物が行われ、

 21時からは、永源山公園から2,000発の花火が夜空に輝きますぴかぴか(新しい)

      hana7.jpg

 日 時  8月5日(土) 15:30〜22:00

 場 所  JR新南陽駅前と政所周辺

 問合せ  新南陽総合支所地域政策化
      0834−61−4215

      新南陽商工会議所内
      サンフェスタ新南陽実行委員会
      0834−63−3315 

      ※花火大会荒天の場合 8月6日に実施
posted by 商店GUY時々女子 at 14:43 | TrackBack(0) | イベント情報!

2017年07月29日

夜間開園


『きて!みて!さわって!?うんこ展』という衝撃的な

 企画展が開催されている徳山動物園ですが・・・がく〜(落胆した顔)

 8月11日(金・祝)〜16日(水)・19日(土)・26日(土)の8日間
 
 犬『夏の夜間開園猫が行われます三日月

 いつもは17時(夏時間)までですが、21時まで開園しますので

 夜行性の動物達の、日中とは違う活発な動きが見れるかもしれませんよるんるん

 気になる“うんこ展”も期間中は、20時30分まで開催するので

 安心してくださいわーい(嬉しい顔)

 ※入園は夜8時30分までです。

             徳山動物園

   
   2017_8Yakankaien.jpg

posted by 商店GUY時々女子 at 12:24 | TrackBack(0) | イベント情報!

2017年07月23日

夏まつり


 昨日『第44回 徳山夏まつり』が開催され、

 徳山商店街周辺は、多くの人達で賑わいましたよ〜ぴかぴか(新しい)

 IMG_1083.JPG
  PH通りでは、今や恒例の“乙女達の綱引き大会”の予選が行われました。


 IMG_1087.JPG IMG_1090.JPG
  青空公園では、ちびっこ達に人気の輪投げや、射的
          ステージではライブなどで盛り上がりました。


 IMG_1098.JPG IMG_1094.JPG
  こちらは、若葉公園で同時開催された『若葉公園夏祭り』の様子です。
  ライブも盛り上がってましたし、“てるてるぼうず”さんの移動喫茶もありましたよレストラン


 IMG_1105.JPG IMG_1109.JPG
  平和通りのステージでは、テレビで見た事がある方も多いと思いますが、
  “桜 稲垣早紀”さんの登場ですexclamation


 IMG_1112.JPG IMG_1121.JPG 

 IMG_1125.JPG
 一番街です。 たくさんの人・人・人です。
 tysのテレオンショップしゅうニャンしのPRブースも人気です。

 
 IMG_1120.JPG IMG_1117.JPG 

 IMG_1119.JPG IMG_1130.JPG
  銀座通りは、音楽隊、阿波躍り、みこしが通りまーーーすわーい(嬉しい顔)

 突然の大雨にみまわれながらも、多くの人達が楽しまれていましたよexclamation×2

 また来年もお楽しみに〜るんるんるんるんるんるん

posted by 商店GUY時々女子 at 12:57 | TrackBack(0) | イベント情報!

2017年07月21日

今年のうちわは4種類 ヽ(^。^)ノ


山口県もついに梅雨明けしましたあせあせ(飛び散る汗)

とは、言っても... 

その、前からすでに夏本番ような暑さが続いていましたけど...(^_^.)



徳山の夏と言えば... “徳山夏まつり”ひらめき

そうです手(パー)  明日は『第44回 徳山夏まつり』ですexclamation×2

今日は 夏まつりには欠かせないサーチ(調べる)うちわサーチ(調べる)が届きましたので

ご紹介いたしますね。


IMG_1074 - コピー.JPG IMG_1075 - コピー (2).JPG



今年の絵柄は 昨年に引き続き 「周南あけぼの園の徳原望さん」です。

全部で4種類、どれも周南らしさが表現されています。

ふれあいパーク☆街あい(周南市一番街)にはたくさんありますので

ご自由にお持ち帰りくださいませわーい(嬉しい顔)


IMG_0940.JPG



明日の夏まつりは 多彩なイベントがいっぱいです。

詳細は徳山商工会議所HPでご確認下さいね。

チラシも公開されていますよ目 

おまつりを満喫されたい方は要チェックです。


posted by 商店GUY時々女子 at 12:11 | TrackBack(0) | イベント情報!

2017年07月17日

海の月間行事〜晴海埠頭にて開催

 
 きょう 7月17日は 『海の日』です。

 海が果たす役割の大切さを考え 海の恩恵に感謝する日…

 だそうです。

 今年も 晴海埠頭では海上自衛隊の練習艦や巡視艦の

 一般公開が行われます。

 <海の日協賛行事 >

     海上自衛隊練習艦「やまゆき」入港歓迎式典

            7/22(土)  9時30分〜10時
            晴海埠頭にて 入港を歓迎するセレモニーを行います。


      海上自衛隊の練習艦「やまゆき」一般公開
                    
            7/22(土) 13時〜15時
            7/23(日)  9時〜12時30分
             事前申し込みは不要です。


      巡視船「くろかみ」一般公開

            7/23(日) 10時〜12時
            内容  海上保安部の巡視船「くろかみ」の船内一般公開
                展示訓練及び海上保安業務の紹介。事前申し込みは不要です。
            場所  晴海埠頭

    
 ※練習艦「やまゆき」及び巡視船「くろかみ」一般公開にあたっての注意事項
 ・危険物の持ち込みやペットを連れての乗艦はできません。
 ・ハイヒール、サンダル等、脱げやすい靴での乗艦は危険なため ご遠慮ください。
 ・艦内は急な階段等が多くありますので 動きやすい服装でお願いします。
 ・天候等の理由で公開の中止 又は公開時間が変更される場合があります。

 艦船・巡視船を見るまたとない機会です。

 梅雨あけもま近だと思われますので 興味のあるかたは晴海埠頭まで

 足をはこんでみませんか。

  job_kaijo_jieitai_man.pngjob_kaijo_jieitai_woman.png 
posted by 商店GUY時々女子 at 13:49 | TrackBack(0) | イベント情報!