2014年01月16日

みんな見にきてね!!


みなみ銀座通りでは とぉ〜ても可愛い動物たちの絵がみなさんをお出迎えしていますぴかぴか(新しい)

1.png

ご覧になられた方も多いと思いますが・・・

昨年の12月22日からみなみ銀座商店街のアーケード内の一帯で『まちなか動物ミュージアム』

称し、ちびっこから中学の美術部のみなさんが描いた絵が ずらりと展示されています


P1090918.JPG P1090920.JPG

P1090921.JPG P1090917.JPG

P1090914.JPG P1090912.JPG

P1090913.JPG P1090919.JPG

純粋でまっすぐな思いで描かれた絵は 見ていて本当に心があらわれます

一生懸命に描いているちびっこの様子が目に浮かび、心がほっこりしてきた私です

残念ながら この展示は今月末で終了となってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

商店街、駅を利用される際は ぜひ、ご覧くださいexclamation×2



無題.png

   ↑
コチラの配置図で設置場所を確認される方は クリックしてみてくださいねわーい(嬉しい顔)


posted by 商店GUY時々女子 at 13:02 | TrackBack(0) | ストリートニュース

2013年12月13日

♪美味しい♪ 販売実習やってますッ ヽ(^o^)丿


事前にもご紹介していました... 山口県桜ヶ丘高校の実習販売が本日、行われていますexclamation×2

P1090742.JPG 一番右側は高杉先生です

と、いうことで早速、のぞいて来ましたよ目

P1090735.JPG P1090736.JPG


P1090733.JPG P1090737.JPG


P1090738.JPG P1090739.JPG


ワタシが購入したのは... 

コチラ → → P1090732.JPG 米粉パン1個150円

恥ずかしながらあせあせ(飛び散る汗) 米粉パンを食べたことがないワタシは 準備されているプレーンパンの

試食を先生がススメてくださるので つい、手を伸ばしてしまいました

評判通り外はカリッと中はモチモチで本当に美味しかったので プレーン・メロンパン・ピザパン・

アンパンの4つを買いましたるんるん


喫茶店店内にはカフェコーナーも設置されています喫茶店 P1090740.JPG




実習販売は今日、明日の2日間、行われます

終了時間は 2日間とも15時です

明日の開始は 今日より1時間早く10時です 

準備数が無くなり次第、終了ですのでお早めをおススメしますわーい(嬉しい顔)



P1090722.JPG


周南市銀座の一番街では 生徒さん方の“ いらっしゃいませ ”“ ありがとうございます ”

という元気な声であふれています


posted by 商店GUY時々女子 at 13:27 | TrackBack(0) | ストリートニュース

2013年11月30日

かわいいツリーでいっぱいです (^_-)-☆


明日から12月となりますね わーい(嬉しい顔)

徳山商店街には クリスマスかわいいクリスマスツリークリスマス が今年も勢揃いしました

銀南街と一番街のアーケードの冬の風物詩となっていて 通りを素敵に彩ってくれていますぴかぴか(新しい)


P1090667.JPG  P1090664.JPG


ちびっこの手作りのオーナメントは なんとも愛らしく 見ているだけで心が癒され、

まさし く“ 天使のツリー ” だと思います


P1090663.JPG  P1090662.JPG


P1090661.JPG  P1090660.JPG


P1090659.JPG  P1090666.JPG




[ 天使のツリー設置期間 11月30日(土)〜12月25日(水)]

ツリーの配置マップ → 無題.png


ご協力していただいる市内の各保育・幼稚園のみなさん 

         チビッコたち本当にありがとうございます <(_ _)>

< 街あい前 > P1090668.JPG


posted by 商店GUY時々女子 at 12:49 | TrackBack(0) | ストリートニュース

2013年11月17日

『周南ロボコン』で商店街、にぎわう!!


周南“絆”映画祭 2日目のスペシャルイベントのひとつ! 

徳山高専「ロボコン」が本日、徳山商店街・一番街で行われました

P1090515.JPG P1090561.JPG

昨年のロボコンに参加した「メカレオン倶楽部」のお披露目もありましたよ
  ↓
P1090522.JPG P1090566.JPG

12時からはシマヤさんから提供の味噌&だしの素を使った 

ふぐ汁の無料配布が行われ、もちろん大人気で長蛇の列でした

P1090529.JPG P1090520.JPG

P1090540.JPG P1090525.JPG

ゆるキャラの登場で通りは一段と大盛り上がりexclamation×2

シマヤのみそらちゃんはとってもキュートな女の子(#^.^#)

スマートでシャープな動きのネギマン(^^ゞ

そして、我らが山口のちょるる\(^o^)/

P1090545.JPG P1090550.JPG P1090555.JPG

テアトル徳山では 周南市民にとっては忘れてはならない『ロボコン』の上映、

そして古厩智之監督のトークなどが行われるそうですわーい(嬉しい顔)

 
posted by 商店GUY時々女子 at 16:39 | TrackBack(0) | ストリートニュース

2013年10月20日

灘や

昨日友人達と、漁師めし酒場 灘や へお邪魔しました。グッド(上向き矢印)

KIMG0118.JPG KIMG0119.JPG

 KIMG0115.JPG

  店内には 漁師店らしい 大漁旗が飾られてあり、大きな魚拓もあり、わいわいと賑やかで活気溢れていました。

  自分達は予約していたから良かったけど、後から来る人来る人に 「只今満席で、すみませんあせあせ(飛び散る汗)」とのスタッフのお声が。。。 人気あるお店ですねわーい(嬉しい顔)

  
 お料理は、さすがに漁師店ですんで、お魚づくし(笑)

 おさしみ、アラ炊き、ほっけ、あさりの酒蒸し などが出ました。 そして、鳥のからあげとウインナーとサラダ二種類もハートたち(複数ハート)

 KIMG0117.JPG KIMG0116.JPG

  その他の写真は 撮るのを忘れました。ふらふらおまけにめちゃ美味なお魚の写真が手振れしております(笑)

  なんせ、2時間の飲み放題なんですものビール ここぞとばかりにいかなっくっちゃでしょビール

 飲んで、食べて、騒いで  4,500円で大満足手(チョキ)
 個人的には アラ炊きがめちゃんこ美味しかったぴかぴか(新しい)ほじほじして皆でつついて最後まで食べましたよっ。

店内は、カウンターもあるので、少人数でのご利用もモチロンの事、大勢で魚料理を食べまくるのもよし、おススメのお店です。日本人の心を掴むのは やっぱお魚でしょう。黒ハート


   周南市若宮町 2-50 壱番館ビル1階
   漁師めし酒場  灘や
   0834-22-1192
 
posted by 商店GUY時々女子 at 16:08 | TrackBack(0) | ストリートニュース

2013年10月18日

フジシン 創業110周年感謝祭

 
 本日 18日〜 21日まで 創業110周年感謝祭イベント がフジシン銀座店で開催されます。 

 P1090244.JPG

  眠りから 『あなた』 を元気にexclamation  

P1090247.JPG

  感謝のお花プレゼントもございます。
 *数に限りがあるため 事前ご予約製とさせていただきます。

  電話 0834-21-0701 P1090248.JPG

 P1090249.JPG

 P1090250.JPG

  この機会に 眠りについてじっくり向き合い快適な睡眠を取り入れましょうわーい(嬉しい顔)

  眠りは身体の大事なメンテナンス時間です。 眠りを大切に眠い(睡眠)
posted by 商店GUY時々女子 at 14:06 | TrackBack(0) | ストリートニュース

2013年10月11日

永遠のシルクロード

 周南市若宮町2-27 パレット画廊さんで、 10月16日(水)〜11月30日(土)火曜日定休

 時間は10時〜18時半。

  平山郁夫 追悼版画展  を開催いたします。

  戦後美術史に多大な足跡を残された平山画伯が逝去されて3年になりました。
 日本文化の源流を求めロマンあふれるシルクロードを描き多くの名作を発表した平山画伯の企画展です。

 033430s_mini.jpg 平山 郁夫さんといえば「家路」 「仏教伝来」で有名になられ、その後も多くの作品を描きこの世に残されていらっしゃいます。この機会に パレット画廊さんで平山郁夫ワールドに浸ってみませんかハートたち(複数ハート)

 参考資料として 下記をクリックして見てくださいね。

http://www.hirayama-museum.or.jp/hirayama-ikuo/

  002018s_mini.jpg

posted by 商店GUY時々女子 at 14:10 | TrackBack(0) | ストリートニュース

2013年09月27日

まちのゼミナールin 周南


  P1090127.JPG

  徳山ラーメン 大ちゃんにて  まちゼミ講座を受講してきました。わーい(嬉しい顔)

  本日の受講者は、私を含め計4名。

  テーマは、 『和食の基本 正しいダシのとり方』

  和食にはかかせない コンブとかつおのダシの取り方を丁寧に教えてくださいました。

  P1090103.JPG

  P1090106.JPG

  上記写真の通り 一番出汁を作り、その後、大将の貞森さんが鯛を見事に裁いてくれて、鯛の澄まし汁にしました。

P1090114.JPG

  いよっ右斜め上料理人黒ハートと 歓声の中、見事に三枚おろしを披露ぴかぴか(新しい) その アラを湯通しし、(霜降り)作業をします。
P1090111.JPG
  湯通しし、血のかたまりやヌメリを水(氷水)の中でキレイに取り除きます。
 この霜降り作業をキチンとすることによって 魚の臭さがなくなります。

 
 そして、一番出汁を鍋にかけ アラを入れ、沸騰寸前で弱火にし、アラに火が通るまでそのままにしておきます。(浮いてきたアクは丁寧に取り除きます)

 アラを先にお椀に入れ出汁に塩・酒・醤油を数滴づつ入れ味付けをし、木の芽を添えてフタをしめます。

  P1090116.JPG

  大将が握ってくれた新鮮な鯛のにぎりと共に鯛のすまし汁をいただきました。

  
 P1090115.JPG

  やはり、丁寧にダシを取った すまし汁は本当に美味しいとおもいました。

 手間暇惜しまずダシを取り、和食を見直そうを思った次第ですあせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔)

 大ちゃんは、徳山ラーメンで有名ですが夜の飲み放題コースもございます。

 良心的な価格設定で、飲み放題ビールときたら、行くしかないですね。
P1090121.JPG

 ご来店おまちしております。

大ちゃん
 営業時間:昼11時〜14時
       夜18時〜2時(ラストオーダー)

  電話0834-21-7825
 


 
posted by 商店GUY時々女子 at 14:22 | TrackBack(0) | ストリートニュース

2013年09月19日

『九州うまいものフェア』 by アルパーク天満屋*周南ショップ


昨日の18日(水)〜周南市みなみ銀座通りのアルパーク天満屋*周南ショップでは

【九州うまいものフェア】が行われています

九州出身のワタシには よぉーく知っているものばかりです

久しぶりに食べたいなぁ〜と、思い出かけてみました

小さい頃から口にしていた「チロリアン」や「九十九島せんぺい」などは 

今だに当時のCMソングを思い出すことができます



今回買ったのは コレ ↓ 

羊羹と言えば・・・ 村岡屋 

村岡屋と言えば・・・ 小城羊羹ですね揺れるハート

P1090078.JPG


福岡のアルデュールのマカロン P1090079.JPG

(実は初めて食べてみるんです、、、)

“日本の四季を感じ、季節感あふれる、日本人がほっとするような味と香り”

な〜んて紹介されているマカロンぴかぴか(新しい) どんな味がするのか・・・楽しみでするんるん



売場面積的にも考えても“期待するほど準備されてないだろうなぁ〜”

な〜んて勝手に想像していたワタシなのですが <(_ _)>

行ってみるとチラシに掲載されている以上に たっくさんの商品が準備されていたので

驚いてしまいましたるんるんるんるんるんるん  みなさんもぜひ、おでかけ下さいねわーい(嬉しい顔)




   天満屋 周南ショップ   P1090022.JPG

 

 
posted by 商店GUY時々女子 at 16:16 | TrackBack(0) | ストリートニュース

2013年09月07日

簡単かわいいラッピング教室  By まちのゼミナールin周南


只今、【第4回 まちのゼミナールin周南】が開催中という事は皆さんご存知とは思いますexclamation

今日は9月5日(木)に自ら一番受講したいと思っていた『簡単かわいいラッピング教室』

参加する事ができましたので その報告をさせていただきますわーい(嬉しい顔)

無題.png 

この講座はみなみ銀座通りにあるアルパーク天満屋周南ショップさんの開催ということで

2Fが会場となっていました

講師の薄井貴絵先生は広島西区天満町に『ラッピング専家usuiアトリエ』をお持ちで

地元のテレビ局やラジオへ多く出演されていて雑誌や新聞にももちろん紹介されていますぴかぴか(新しい)

受講者が準備したものはハサミと材料費の500円 P1080976.JPG


まずは<あわせ包み> 花柄の水玉模様の両面包装紙で包んでいきます

ふわっと包むよりは しっかり角のラインを付けながら包むと綺麗に見えるそうですよ

P1080977.JPG P1080978.JPG

ラッピングには外せない、簡単そうで上手く出来ないリボン結び・・・ 

私はリボン結びの出来上がりがなぜか立て方向になることが多く綺麗に出来なくて苦手でしたが 

薄井先生からプロの技を伝授いただき 上手く出来るようになりましたるんるん

十字がけがポイントでここで間違っていると立て結びになってしまうそうです

それから 結び目がギューと締まっている方がリボンの輪が可愛くなるそうです

また、リボンの先端を斜めに切っていますが これはほつれにくくする為とのことです

P1080979.JPG P1080977.JPG

次は ラッピングにはかかせない両面テープ! 不織布には絶対、必要だそうです

両面テープを上手くしっかり留めるには、、、やはりプロの技がありました!!

先端の1cmほどを曲げてその部分だけをまず留めて あとで出ている紙の部分を一気に引っ張っります

すると、ナ、ナントずれることなく綺麗に留まりましたっ

P1080981.JPG P1080983.JPG 

最近では不織布を使った包装は多いですよね 色んなアレンジが出来ますし、使い回しもきくので、

頂き物で使用されていた場合は取って置いて お花なんかを作ってラッピングにプラスしたいものですね

P1090005.JPG P1080990.JPG

プロの方から直接、プロの技を伝授いただけるまちゼミひらめき

和やかに楽しく、あっという間に終わってしまった今日のラッピング教室、、、

薄井先生からすぐに使えるラッピング術を教えていただき大満足な講座でした

また開催される事があれば 是非、参加したいと思っていますハートたち(複数ハート)

P1090011.JPG P1090010.JPG

まだ、まだ、語り足らないのですが・・・ P1090015.JPG(先生&ワタシ)

ラッピングについて興味のある方は薄井先生のHPをご覧になってみてはいかがですか??


       薄井先生のHPはコチラ

アルパーク天満屋   P1090022.JPG 

只今、アルパーク天満屋周南ショップさんでは、、、

<秋の新作フェア>&<敬老の日お祝い膳のご予約受け承ります>を開催中ですひらめき


posted by 商店GUY時々女子 at 12:28 | TrackBack(0) | ストリートニュース