2017年12月14日

受講者を募集中です!!



  中学3年生のみなさんexclamation×2

  中学で習った英語の重要ポイントをバッチリぴかぴか(新しい)

  マスターできるチャンスですよひらめき

  徳山高専の公開講座として。。。

  平成30年1月5日(金)に英語の講座が開催されますexclamation


     eigo.png 


  申込みが必要で、定員は20名となっていますよあせあせ(飛び散る汗)

  徳山高専HPで詳細を確認されてみてくださいね。
     
  
  英語の必要性は年々増加しています。
 
  初めにつまづいて、ずっと苦手意識を持ち続けるより、
  
  早いうちに 英語を好きになれば子供たちにとって、

  有益な財産となるのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)

posted by 商店GUY時々女子 at 12:00 | TrackBack(0) | 徳山高専夢広場

2017年12月10日

素敵なインテリアが出来上がりましたよ!



  先日、ご案内した『クリスマス箱庭製作教室』が  IMG_1572.JPG

  徳山高専夢広場(ふれあいパーク街あい内)で昨日、行われましたexclamation

  先ずは。。。 完成品はコチラわーい(嬉しい顔) ⇒ IMG_1566.JPG


  完成までの流れを簡単にご説明すると。。。

  参加者のみなさんをお迎えする準備は完了手(チョキ)
   
  IMG_1560.JPG  IMG_1561.JPG

  参加者が揃ったところで。。。。

  徳山高専スタッフさんからの注意事項等の説明を伺い。。。

  IMG_1569.JPG   

  製作活動スタートですひらめき  IMG_1574.JPG

  ベニア板からカッターで各パーツを切り抜き、ボンドを付けて

  土台に はめ込めば完成ですぴかぴか(新しい)


  IMG_1575.JPG  素敵な箱庭が出来上がりましたるんるん

  色付けは。。。 おうちでゆっくりとやりましょう〜〜

  雪に見立てた白いフェルトシートやおうちの中に灯すライトも

  いただけちゃいますよダッシュ(走り出すさま)
    

   
   簡単で素敵なクリスマスのインテリアとなる『クリスマス箱庭製作教室』    

   参加費は無料ですし、毎年 大人気なのも納得ですねexclamation

 
posted by 商店GUY時々女子 at 16:39 | TrackBack(0) | 徳山高専夢広場

2017年11月29日

クリスマス箱庭製作教室


 青空公園や、御幸通りもイルミネーションが点灯され、

 クリスマスが待ち遠しくなってきましたね〜クリスマス


 今年も、大人気の『クリスマス箱庭製作教室』

 12月9日(土)に、徳山高専夢広場(ふれあいパーク街あい内)で

 開催されまするんるん

 カッターで部品を切りはなして、ボンドで組み立てると

 こんな素敵な箱庭に仕上がりますよ〜ぴかぴか(新しい)

  hako.png  昨年の作品です

         詳しくは ⇒ 徳山高専夢広場
  

 参加希望の方は申し込みが必要です。

 定員残りわずか・・・ふらふら のようですので、お早目に〜ひらめき

posted by 商店GUY時々女子 at 17:41 | TrackBack(0) | 徳山高専夢広場

2017年08月06日

『パソコン若葉相談室スペシャル』



パソコン操作のスキルアップを考えていらっしゃる方へ朗報ですぴかぴか(新しい)

今年も徳山高専『パソコン若葉相談室スペシャル』が開催されますひらめき


IMG_1145.JPG


pasokon_kyoushitsu_woman.png  事前に 申込みが必要ですexclamation

ほぼ、マンツーマンと言える感じでわーい(嬉しい顔)

先生方が親切丁寧に指導してくださいます。

これからのパソコンライフを充実させる絶好のチャンスですよるんるん



posted by 商店GUY時々女子 at 12:21 | TrackBack(0) | 徳山高専夢広場

2017年08月05日

「夏休みの自由研究」 

 
 今年こそはexclamation×2と思いつつ まいど最後に追い込まれる

 自由研究〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

 楽しいはずの夏休みに もれなく付いてくる試練の課題〜

 “自由” という名のもと なんでこうも悩ませるの…と

 子どもの頃のわたしは あたまをかかえていましたもうやだ〜(悲しい顔)

 syukudai_natsuyasumi_girl_aseru.png

 長い長い夏休みは楽しく効率よく過ごしたいもの時計

 かつてのわたしのような悩める子どもさんたちに

 救世主のような企画が今年も<街あい>で始まりました。

 徳山高専の研究者より テーマの選びかたから進めかた・まとめかたを

 適宜 アドバイスしてしていただけます。


 IMG_1143 - コピー.JPG


 きょう 集まってくれたお子さんたちも 先生に相談し

 一緒に考え 自分に合ったテーマを決めたら 

 あとはやりぬくだけグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 一生懸命に考えた時間だけ きっと自分を成長させてくれるでしょう。

       natsuyasumi_title.png
 
posted by 商店GUY時々女子 at 13:44 | TrackBack(0) | 徳山高専夢広場

2017年07月27日

夏休みの自由研究


 夏休みが始まり、ちびっこ達は楽しい毎日を過ごしている事と

 思いますが、忘れてはいけないのが宿題ですねあせあせ(飛び散る汗)

 その中でも、お父さんお母さんの悩みの種は

 自由研究ではないでしょうかexclamation&question 早いうちに片付けたいですよねふらふら

 そんな時の助け舟exclamation×2 徳山高専夢広場企画として

 『夏休みの自由研究』相談室8月5日(土)

 ふれあいパーク街あいで行われますよぴかぴか(新しい)

  H29jiyuukenkyu.png

 自由研究のテーマの選び方や進め方、まとめ方についてアドバイス

 して下さったり、インターネットで情報を検索する方法を教え

 実際にパソコンを使って調べてみたりと

 自由研究に関して、なんでも相談にのって下さいます。
 
 参加をするには、7月31日までに申込みをしてくださいねわーい(嬉しい顔)

 詳しくはコチラ ⇒ ⇒ ⇒ 夏休みの自由研究相談室

                    jiyuu.jpg
posted by 商店GUY時々女子 at 11:24 | TrackBack(0) | 徳山高専夢広場

2017年07月13日

ロボット製作


8月19日(土)・26日(土)・27日(日)徳山工業高等専門学校にて開催される

『ロボット製作教室』の申込みが7月15日から受付開始されます。

テレビでロボコンをみて興味を持った子ども達もいると思いますが、

この機会に、自分で作ってみませんかexclamation&question

  yjimageEMUI90HD.jpg  yjimageLYS66E18.jpg
 
 製作したロボットは、11月4日(土)に開催される『周南ロボコン2017』

 へ出場出来ますよるんるん


 日  時  8月19日(土)・26日(土)・27日(日)
       9:00〜17:00

 場  所  徳山工業高等専門学校

 募集人数  8月19日(土)・26日(土)は30名
       8月27日(日)は10名  (小・中学生 ※先着順)
       (27日は小学校高学年〜中学生対象)

 参加費   2550円(材料費及び保険代として)

       『ロボット製作教室』
         
posted by 商店GUY時々女子 at 13:10 | TrackBack(0) | 徳山高専夢広場

2017年04月13日

平成29年度 パソコン若葉相談室


昨日に引き続き、今年度の『パソコン若葉相談室』

開催日程も発表されましたのでお知らせいたします手(パー)


“パソコン操作のかゆいところに手が届く”を目的に

始められた相談室です。

相談料は無料るんるん 予約は不要るんるん

お気軽にお越しくださいねわーい(嬉しい顔)



徳山高専夢広場・PC若葉日程

 
 ふれあいパーク☆街あい mati019.gif     
      周南市銀座2-9          
      0834-31-3040
      10:00〜18:20(4/1より変更)
       火曜・定休



posted by 商店GUY時々女子 at 12:00 | TrackBack(0) | 徳山高専夢広場

2017年04月12日

平成29年度 いんぐりっしゅ☆る〜む


今年度の『いんぐりっしゅ☆る〜む』

開催日程が決定いたしましたひらめき

ソフトドリンクを飲みながら...

スナックをつまみながら...

英会話を楽しみましょう〜〜わーい(嬉しい顔)


  
徳山高専夢広場・いんぐりっしゅ☆る〜む日程表



 ふれあいパーク☆街あい mati019.gif     
      周南市銀座2-9          
      0834-31-3040
      10:00〜18:20
       火曜・定休


posted by 商店GUY時々女子 at 11:01 | TrackBack(0) | 徳山高専夢広場

2017年04月10日

『徳山高専実験教室』参加者募集!


電気と磁気がからみ合う現象について
   
   実験工作を通して楽しく学びましょう〜〜わーい(嬉しい顔)


参加費は無料ですが
    申込みが必要ですので
       HPでよくご確認くださいねexclamation



k1402412.jpg   徳山高専・実験教室   yjimageCN4MK9H5.jpg



posted by 商店GUY時々女子 at 12:00 | TrackBack(0) | 徳山高専夢広場