2015年07月15日

徳山高専夢広場企画☆夏休みの自由研究』相談室



小・中学生のみなさんexclamation

うれしい夏休みがもう目の前ですね揺れるハート

しかし、楽しい時間はアッ、いう間に過ぎてしまうもの・・・

夏休みもそうですよねーーー

夏休みを有意義に過ごすためには 課題に早めに取り組むことが大切になって

くると思います。

後半の残暑厳しくなる時期に ゆったり気分で 新学期を迎えたいですよねわーい(嬉しい顔)

夏休みの課題の中でも 手をつけにくいと言われる自由研究は。。。 

徳山高専夢広場企画exclamation×2  194435s.jpg

『夏休みの自由研究』相談室におまかせくださいひらめき


 参加を希望する方は 事前申込みが必要(7月17日(金)まで)ですので 

 詳細をご確認下さい。↓(料金は無料)

    詳細はコチラ


徳山高専では【なつやすみ地域貢献活動】として 

夏休みに小学生・中学生向けのイベントが開催されますので

これからドンドンご紹介していきたいと思っていまするんるん

 
posted by 商店GUY時々女子 at 12:18 | TrackBack(0) | 徳山高専夢広場

2015年07月12日

『第12回 留学生のふるさと展』無事に終了いたしました!!



昨日、『第12回 留学生のふるさと展』の交流会が行われましたひらめき 

その様子を撮影しましたので ご紹介したいと思います。


(まず・・・会場が諸事情により 急遽、変更となり、ふれあいパーク☆街あいの2Fで行われました。

当初、予定されていた会場の向かい側でもある ふれあいパーク☆街あいですので 何も混乱は起こりませんでした<(_ _)>)


P1120605.JPG


現在、高専で学んでいらっしゃる4か国の留学生のみなさんから 

母国について詳しいお話しがあり、その後 質疑応答の時間が

設けられていましたので 参加された方々より質問が出ていました。


【インドネシア】 P1120602.JPG

【カンボジア】 P1120604.JPG


発表をされる留学生の方は 
     それぞれ母国の民族衣装を
          身につけていらっしゃいますよ 目


【マレーシア】 P1120607.JPG

【モンゴル】 P1120610.JPG


カメラ 最後は参加者全員で記念撮影をされ、
      みなさん楽しいひと時を過ごされたようですわーい(嬉しい顔)



『留学生のふるさと展』は この時期、恒例の行事となっていますので

来年もまた、ご案内できると思います手(パー)


posted by 商店GUY時々女子 at 15:28 | TrackBack(0) | 徳山高専夢広場

2015年07月09日

徳山高専で学ぶ留学生の母国を紹介いたします(*^_^*)


   7/11(土)に   033256s.jpg

    今年で第12回目となる

   【留学生のふるさと展】が開催されますぴかぴか(新しい)


今年は・・・

「インドネシア・カンボジア・マレーシア・モンゴル」の4カ国が紹介されまするんるん

交流会は、留学生の皆さんを通じて国際交流を深める大変、良い機会だと

思いますので ぜひ、多くの方々に参加していただきたいと思っていますexclamation



交流会の詳細につきましてはコチラをクリックくださいわーい(嬉しい顔)



只今、ふれあいパーク☆街あい高専夢広場にて

『留学生の母国紹介ポスター』が展示されていますひらめき


P1120581.JPG


交流会は もちろんですが こちらのパネル展にも

どうぞ、お気軽にお越しくださいませ揺れるハート



徳山高専夢広場  P1120580.JPG
 (ふれあいパーク☆街あい 1F)

  周南市銀座2-9
  0834-31-3040
  11:00〜18:50




posted by 商店GUY時々女子 at 11:55 | TrackBack(0) | 徳山高専夢広場

2015年06月20日

“「知る」ってどういうことだろう?”



今日は 明日、徳山高専夢広場で行われる第23回サイエンスプチアゴラ

ご案内をさせていただきますexclamation

前回の第22回の開催は1月でしたので お久しぶりのプチアゴラとなります。

今回のテーマは・・・  024909s.jpg

『「知る」ってどういうことだろう?』です。

日頃 考えることない、当たり前の言葉ですよね。。。

少し難しそうな哲学的なテーマとなっていますたらーっ(汗)


    第23回サイエンスプチアゴラ


「知る」ということを改めて考え、また他者の意見を聞く、ということは 

とても思考力が鍛えられると思いますexclamation×2

参加無料です。 

お時間のある方は ぜひ、高専夢広場(ふれあいパーク街あい2F)まで 

ぜひ、いらっしゃいませんかexclamation&question

そして、刺激的なひと時を過ごしましょう〜わーい(嬉しい顔)

   
     徳山高専 夢広場



posted by 商店GUY時々女子 at 12:53 | TrackBack(0) | 徳山高専夢広場

2015年05月13日

英語多読とは・・・


平成26年度は英語多読教習所はお休みでしたが

今年度、英語多読教習所は復活いたしましたぴかぴか(新しい)

と、いうことは皆さん、すでにご存知でしょうが・・・


5/11(月)に徳山高専夢広場で英語多読教習所

行われましたので 担当の高橋 愛 先生に英語多読に

ついてお話しを伺ってみましたわーい(嬉しい顔)


● 英語多読とは   
   辞書を引かなくても理解できるくらいの易しい英語で   
   書かれた本を大量に読むという学習法です。
   この学習法を行うと、読むスピードや読解力が上がるので
   英文を読むことがそれほど苦でなくなります。 
   また、大量に読むことによって語彙や言い回し・文法が定着
   していくため、言語能力に磨きがかかります。
         ↓ ↓
   英語能力全般が向上する学習法です

高橋先生が準備される本 ↓

  無題1.png 無題.png

● 多読の基本ルール
   @ 辞書を引かなくても楽しめるものを読む
   A わかるところをつなげて読む
   B 自分がおもしろいと思う本を選ぶ(つまらなかったら途中でやめる)


どんな本があるのか・・・
   気になりますよね〜〜
     中をちょっと覗いてみましょう〜〜

P1120369.JPG P1120375.JPG

P1120376.JPG P1120373.JPG 

P1120372.JPG P1120371.JPG 

P1120370.JPG P1120380.JPG

三匹のこぶた*おおきなかぶ*おさるのジョージ*がまくんとかえるくん*

チャーリーとチョコレート工場*スティーブ・ジョブズの本など.....

皆さんが一度は耳にしたことのある本や 幼い頃に親しんだ本がたくさんあると思います。


CD付きの本などもあり、耳で聞きながら・・・楽しんでいらっしゃる方もいましたよ目

P1120378.JPG


英語が苦手な方や日本語でも本を読むにの慣れていない方は

高橋先生が背伸びをしないで読める本を選んでくださいます。

読み方のポイントなどもアドバイスいただけますので

どうぞ、お気軽にお越しくださいexclamation 

そして、たくさんの英語の本にふれるチャンスですよexclamation×2



     徳山高専夢広場 HP



posted by 商店GUY時々女子 at 12:34 | TrackBack(0) | 徳山高専夢広場

2015年04月12日

おかえりなさ〜いヽ(^。^)ノ 英語多読教習所!!


徳山工業高等専門学校・高橋愛先生による

『英語多読教習所』が1年ぶりに復活いたしますっぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


2009-thumbnail2_4_27E88BB1E8AA9EE5A49AE8AAADE69599E7BF92E6898020012.jpg 2009-thumbnail2_4_27E88BB1E8AA9EE5A49AE8AAADE69599E7BF92E6898020011.jpg 
        (多読で使用する本の一部です...)     


  4月13日(月)  117463s.jpg

  時間:17:30〜18:30  

  場所:徳山高専夢広場(ふれあいパーク☆街あい内)

  TEL 0834-31-3040


英語多読教習所の日程については チラをクリックひらめき



この機会に 英語の読書に親しんでみませんか(^_-)-☆

お時間がある方は ぜひ、ご参加下さいね(*^。^*)

愛先生が待っていますぅ〜〜〜(^o^)



 
posted by 商店GUY時々女子 at 12:07 | TrackBack(0) | 徳山高専夢広場

2015年04月08日

『いんぐりっしゅ☆る〜む』が始まります!!


徳山高専・夢広場exclamation  P1100711-thumbnail2.jpg

   金曜日と言えば・・・ひらめき 

      『いんぐりっしゅ☆る〜む』ですよね〜〜〜るんるんるんるんるんるん



今年度の日程表が発表されましたので ご覧下さいぴかぴか(新しい)


    日程表  


英語が好きな方、    122243s.jpg
    英語に興味のある方、
       自由に英会話を楽しみましょう〜〜わーい(嬉しい顔)



場所 : 徳山高専夢広場(ふれあいパーク☆街あい・2F)

時間 : 17:30〜18:30

電話 : 0834−31−3040


posted by 商店GUY時々女子 at 12:55 | TrackBack(0) | 徳山高専夢広場

2015年04月06日

『パソコン若葉相談室』始動です!


徳山高専夢広場の大人気、講座 『パソコン若葉相談室』

スタートしますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

“パソコン操作のかゆいところに手が届く” ということを

目標に始められた相談室ひらめき

平成27年度の日程が発表されましたのでお知らせいたしますわーい(嬉しい顔)



 a_ilst095.gif   日程表は → コチラ


場所 : 徳山高専夢広場(ふれあいパーク☆街あい・2F)

時間 : 17:00〜18:00
     今年度は開始時間が1時間遅くなっていますので
     お間違えのないようにお願いします(^_^.)

電話 : 0834−31−3040



posted by 商店GUY時々女子 at 12:31 | TrackBack(0) | 徳山高専夢広場

2015年04月03日

徳山高専実験教室


 平成27 年度(第56回)科学技術週間(4月13 日 〜 19 日)にあわせ、

 徳山高専では下記のとおり実験教室を開催します。奮ってご参加くださいぴかぴか(新しい)


 テ ー マ:真空のふしぎ

 講  師:徳山工業高等専門学校 一般科目 笠置 映寛

 日  時:平成27年4月19日(日)10:00〜12:00(9:30 〜 玄関受付)

 会  場:徳山工業高等専門学校 物理実験室

 対  象:小学校高学年以上

 募集人員:15 人(先着)

 参加費:無 料

 持参物:筆記用具
 
 1.jpg
 
             徳山工業高等専門学校

 詳しくは、上記をクリックしてお確かめの上、徳山工業高等専門学校 総務課へお申込下さい


posted by 商店GUY時々女子 at 12:44 | TrackBack(0) | 徳山高専夢広場

2015年03月18日

☆ パソコン若葉相談室 ☆


今日は パソコン若葉相談室 が行われますexclamation

  P1100472.JPG

“パソコン操作のかゆいところに手が届く” ということを

目標に始められた相談室ですひらめき

相談料は もちろん、無料ですし、

気軽に参加しやすい講座となっています。


本日で 平成26年度の最後の開催となります・・・

4月からは 平成27年度の日程表が決まり次第、

お知らせいたします(^O^)/

  

場所 : 徳山高専夢広場(ふれあいパーク☆街あい・2F)

時間 : 16:00〜17:00

電話 : 0834−31−3040

posted by 商店GUY時々女子 at 12:06 | TrackBack(0) | 徳山高専夢広場