2017年07月05日

涼みの駅


今日は、バケツの水をひっくり返した様な大雨で

ビシャビシャに濡れた方も多かったと思いますが、

梅雨があけると、暑い日々がやってきます。

熱中症にならない様に気をつけたいですよね〜

徳山商店街の一番街にあるここふれあいパーク☆街あいでは

7月1日より『涼みの駅』を開設しています。

涼みの駅とは、熱中症予防を目的に、市の施設などに開設した

どなたでも利用出来るひと涼み出来る場所の事です。

徳山商店街でお買物中の奥様や、仕事の合間のビジネスマン

ちょっと待ち合わせまでの時間のひと休憩などに、

ぜひぜひ、ご利用下さいませ。


IMG_0940.JPG


今年は、市内約150か所に設置しています。

協力施設には、目印となる看板やのぼり旗を掲示しています。

看板を見かけたら、気軽にひと涼みしてください。


 ふれあいパーク☆街あい mati019.gif     
      周南市銀座2-9          
      0834-31-3040
      10:00〜18:20(4/1より変更)
       火曜・定休


posted by 商店GUY時々女子 at 14:28 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題

2017年06月18日

【梅雨の備え】


山口県も梅雨入りしましたが _kaeru.png

梅雨らしい雨も降らず... 晴天の日が続いています。

しかし、毎年のように全国各地で記録的な豪雨により 土砂災害が

発生し、甚大なる被害が起きています。

いつ自分が被害者となってしまうか分かりません...

災害に対して意識を高め、事前に備えることで重要だと思います。

そこで、ご確認いただきたいのが、周南市・防災危機管理課 です。

あらゆる疑問の解決策として お役に立てると思いますわーい(嬉しい顔)



saigai_hozonsyoku.png shizensaigai_dosyakuzure.png map_family_shinken.png


posted by 商店GUY時々女子 at 11:26 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題

2017年06月05日

絵本の読み聞かせ会


 6月ですね〜そろそろ梅雨の話題も耳にする時期に

 なりました雨

 雨が続くこのシーズンは 子ども達との外遊びも

 なかなか出来ませんね。そんな時は 家の中で

 絵本を読んであげるのはいかがですか本

 6/10(土)に 中央図書館・ゆめプラザ熊毛・新南陽図書館では絵本の読み聞かせ会が

 あります。開催される時間がそれぞれ違いますのでお気をつけ下さい。

 yomikikase.png

  ◆中央図書館 10:30〜11:30

  ◆ゆめプラザ熊毛 10:30〜11:30

  ◆新南陽図書館 14:00〜15:00


 たくさん本を借りて お子さんとお家で快適に過ごしましょう。わーい(嬉しい顔)

 
  ehon_hahako.png
posted by 商店GUY時々女子 at 13:58 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題

2017年05月29日

『しゅうニャン市』を応援しようーーヽ(^o^)丿


猫『しゅうニャン市』猫は 周南市の“愛称”ですぴかぴか(新しい)

この愛称も市民のみなさんにも随分 浸透してきたように思いますハートたち(複数ハート)

みなさんは サポーターの証となる特製缶バッジは もうお持ちですかexclamation&question

前回は、好評で在庫がなくなってしまいがく〜(落胆した顔)配布が中止されていましたがもうやだ〜(悲しい顔)

今回 新たに追加の用意が出来たひらめきということで早速、いただきましたっわーい(嬉しい顔)


  無題.png


特製缶バッジをいただきたい方、このプロジェクトを盛り上げていこう

という方は、同時にパートナーズも募集されていますので市のHP

ご確認下さいね手(パー)

  
大好きな周南市を  shunyan.jpg
   市民の手で大いに
      盛り上げていきましょう〜〜exclamation×2


posted by 商店GUY時々女子 at 11:16 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題

2017年03月26日

姉妹都市絵画展


 本市の姉妹都市であるデルフザイル市(オランダ)

 タウンズビル市(オーストラリア)、サンベルナルド・ド・カンポ市(ブラジル)と

 市内の小学生が「わたしのまち」をテーマに描いた絵画が

 ゆめタウン徳山(緑のエスカレーター付近)にて

 展示されていますぴかぴか(新しい)

 ゆめタウンにお越しの際は、ぜひお立寄りくださいわーい(嬉しい顔)

    yjimage.jpg
   

 日  時 : 3月16日(木)〜4月9日(日)9時〜22時
 場  所 : ゆめタウン徳山


posted by 商店GUY時々女子 at 14:55 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題

2017年03月04日

市民映画上映会


 3月12日(日)シネマ・ヌーヴェルで、

 周南市和田の地域グループ「劇団376」が製作した

 『高瀬茶に恋した男…。』の上映会が開催されます!!

 周南の特産品・高瀬茶が採れる「高瀬」を舞台に

 家業と夢の選択に揺れる親子の葛藤と絆を描き

 故郷の大切さを静かに問いかける作品です。是非ご覧くださいぴかぴか(新しい)

     cya.jpg


 日 時: 平成29年3月12日(日)
      @13:30(13:00開場)
      A16:30(16:00開場)

 場 所: シネマ・ヌーヴェル
      ※入場無料です


posted by 商店GUY時々女子 at 12:08 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題

2017年01月23日

周南市は『しゅうニャン市』!?

 
 皆さん 『しゅうニャン市』ってご存知ですか?

 ちなみに 「猫のまち」を想像していたかたも

 いらっしゃったのではないでしょうか猫猫 
 

 このわたしも 昨年から耳にはしていたのですが

 詳しいことは??で 年を越していました。

 『しゅうニャン市』周南市の愛称ですぴかぴか(新しい) 

 猫に優しい街づくりとか 猫が観光大使ではありませんが

 その親しみやすい呼び名で

 市内外への知名度の向上・まちへの愛着と誇りを深めていきましょう…という

 <しゅうニャン市プロジェクト>が このたび始動しました。

 詳しくはコチラ⇒ しゅうニャン市プロジェクト 

 ネコは自由を愛し 気ままな様子は見る人を癒してもくれますよねハートたち(複数ハート)

 これからの周南市の街づくり・未来づくりを語るとき

 『しゅうニャン市』のひびきで なんとも心地よいイメージが

 湧いてくるといいですねかわいい

 IMG_0640.JPG

 
posted by 商店GUY時々女子 at 13:01 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題

2016年12月16日

こあ歳末市

 
 そろそろ年末の準備も気になる時期ですね。

 毎年 開始前からたくさんの人出で賑わう

 ふるさと市&ふるさと産品の店『こあ歳末市』が

 今年は 12月28日(水)9時〜14時に

 開催されます。

 34a60099883cf9f01647ede62c88de7e.gif

 地場産品や正月飾りなどの販売は人気なので

 お早目にお買い求め下さい。

 そば打ち体験や 豚汁の販売もありますよ。

 問合せ ふるさと産品の店 こあ      
 0834-22-8516
 8909997d63322c10dab11b17b839242c.gif eto_remake_tori.png

posted by 商店GUY時々女子 at 12:58 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題

2016年11月12日

“ウエスで拭き取れ!”


みなさん!周南あけぼの園さんがウエス事業に取り組んで

いらっしゃるのをご存知ですか!?

不要になった衣類・シーツ・タオル等をリサイクルし、

上質のウエスとして生まれ変わらせ、販売されています。


無題.png


ご家庭で不要となった衣類等がございましたら ぜひ、

周南あけぼの園さんへお譲りいただけないでしょうか!?

現在、『久米・桜木・秋月・周陽公民館』に回収BOXが設置されています。

今後、回収BOXの設置箇所を増やす予定だそうです。



お問合せ・ご注文は 次項有 周南あけぼの園 ウエス事業


  そろそろ、暮れの大掃除の時期がやってまいりますあせあせ(飛び散る汗)
   ウエスを用意しておくと色んな箇所で重宝し、
     掃除がはかどること間違いなしですねわーい(嬉しい顔)


※ 【ウエス】はもともとは、工場の機械の油汚れを拭くのに使う小さな布のこと
posted by 商店GUY時々女子 at 12:00 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題

2016年10月10日

秋は読書

 
 『スポーツの秋』『芸術の秋』そして『食欲の秋』と

 人間活動をするうえで “秋” は癒しと感性を高める季節なのかなと

 思うのですが 

 もう1つ忘れてはいけない『読書の秋』

 手にとって本を読むという事が少なくなったかた

 まずは近くの図書館でゆったりと本を眺めて

 みませんか。
                   
 周南市内の図書館においては 不用本の無料譲渡が行われますので

 気になる本があったらラッキーですよ。

     dokusyo_aki_man.png

   ●ブックリサイクル〜中央図書館
   10月15日(土)9時30分〜16時
    不用本の無料譲渡(1人10冊以内)
     問合せ:中央図書館 0834-22-8372

   ●鹿野図書館まつり〜鹿野図書館
   10月16日(日)9時30分〜16時30分
    子供向けDVDの上映
    不用本の無料譲渡(1人10冊以内)
     問合せ:鹿野図書館 0834-68-4141
       
     ※ どちらも持ち帰り用の袋をお持ち下さい。

posted by 商店GUY時々女子 at 12:10 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題