2016年07月14日

『サマースクール』まだ、空きがあります! by徳山動物園


もうすぐ、夏休みですねるんるん

今年も徳山動物園では『サマースクール』

参加者を募集されていますよexclamation

対象は 小学生の5年・6年生の方です。



動物たちのお世話を体験し、普段は見る事が

出来ない動物舎の裏側を見学できるそうです目

新たな発見がありそうですねひらめき

夏休みの良い思い作りにもなると思います手(パー)



詳細については徳山動物園のHP

ご覧くださいませ〜〜


  TOKUYAMA ZOO  syuzo-gazo.png




posted by 商店GUY時々女子 at 12:00 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題

2016年07月10日

『はぴはぐ』についてのご紹介です。(^.^)


皆さん、『はぴはぐ』って、ご存知ですか?

『子育てするなら周南市』の実現をめざし、妊娠・出産・子育ての切れ目のない支援の場所や

仕組みである「周南市版ネウボラ」の拠点です。(平成28年6月1日、健康づくり推進課内に開設)。

neuvoは助言やアドバイス、laは場・場所を意味するフィンランド語です。

ネウボラとは、フィンランドにおいて、妊娠期から出産、子供の就学前までの間、

母子とその家族を支援する目的で、地方自治体が設置、運営する拠点のことを言います。

また、出産・子育て支援制度のことも言います。

助言や情報提供を行う、ワンストップ相談窓口です。


どんな相談ができるでしょうか?  
       
妊娠・出産・子育てのさまざまな疑問・悩み・相談に対応します



いつ相談ができる? 
     
平日8時30分〜17時15分

土・日曜日・祝日、年末年始を除く



どこで相談ができる?
 
電話 0834−22−0850

周南市児玉町1−1(徳山保健センター健康づくり推進課内)



子育ては、ひとりだと、不安が一杯...ひとりで悩まずに、ちょっとした疑問や不安なども

お気軽にご相談ください。

hapihagu.jpg


posted by 商店GUY時々女子 at 12:03 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題

2016年07月04日

しゅうなんまちなか探訪マップ vol.2 がでましたよ〜(*^^)v



徳山商工会議所は、周南市の中心商店街を知ってもらおうと

「しゅうなんまちなか探訪マップ(女子ランチ編)」を第一弾として、発行しました。

あっという間に、皆様に、認知され、好評のうちに、予定配布枚数が、なくなってしまいました。

今回、第二弾として「カレー編」が、発行されましたよ。NEW

マップはA3判。表面は、街カレー編として、カレー専門店など、8店舗が紹介されてます。

image2.JPG



全て手描きで、店主の似顔絵や看板メニューのイラストを添え、

裏面では、他に、昼食が食べられる飲食店41店舗を掲載しています。

image1.JPG

これであなたも、周南の商店街のランチ通になること、間違いなし。ぴかぴか(新しい)

街あいの外のラックに、大量に、置いてありますよ。是非、お越し下さいわーい(嬉しい顔)

マップを取られた後、街あいの中も、覗いてみてくださいね。るんるん

店内をキンキンに冷やして、お待ちしておりますよ〜。

posted by 商店GUY時々女子 at 13:31 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題

2016年05月30日

しゅうなん創業カレッジ 2016



創業スタートアップセミナーが、6月4日(土)13時30分から16時30分

徳山商工会議所で行われます。ぴかぴか(新しい)

創業に必要な基礎知識や心構えから事業計画の策定・立て方について学びます。

受講者同士の交流を通じて、創業時に大切なネットワークを広げることもできます。

創業準備中の方や、創業して間もない方、もう1度基礎から学びたい方など、いろんな方が受講されます。

周南地区以外の方でも受講可能です。


yjimage[1].jpg  yjimage[5].jpg


くわしくはコチラ → → → 徳山商工会議所


posted by 商店GUY時々女子 at 11:00 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題

2016年05月23日

徳山動物園 春の動物画コンクール入選作品展示


 平成28年3月19日から4月11日まで幼児・児童を対象に

 『春の動物画コンクール』を実施しました。

 142名の応募者があり それぞれに個性溢れる作品が描かれ

 ました。

 園内展示館で4月29日(金)〜6月1日(水)まで展示しています。

 子どもたちの力作をぜひご覧くださいかわいい

   徳山動物園へGO→  http://www.tokuyamazoo.jp/

 yjimage1.jpg
posted by 商店GUY時々女子 at 12:42 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題

2016年05月16日

しゅうなんメールサービスってご存知ですか?



周南市のみなさま、『しゅうなんメールサービス』ってご存知ですか?

今は、スマートフォンのアプリで、ダウンロードすれば、いろんな情報が手に入りますね。phone to

しかし、その土地に限定したアプリというものはなかなかないものです。

登録すると、登録された携帯電話やパソコンに、市から災害・緊急時のお知らせや

気象情報のEメールが、配信されます。mail to


yjimage85ST6M90.jpg yjimage[1].jpg


shunan@xpressmail.jp

に空メールを送信し、返信されたEメールの内容に従って、登録して下さい。

操作が苦手な、おじいちゃん、おばあちゃんに代わって、子供さんやお孫さんが、登録しておいて

あげましょう。先には、何が起こるかわかりません。起こった時には、遅いのです。

まさかの時のために、備えましょう。

yjimageHSHFYB32.jpg yjimageL2I11SD3.jpg
posted by 商店GUY時々女子 at 11:00 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題

2016年05月13日

あのバムとケロが周南にやってくる!!



皆さん、「バムとケロ」シリーズの絵本をご存知ですか?

スタッフも、子供が小さい頃に、よく読み聞かせしていたものです。

絵本を開くたびに、毎回違う感動が押し寄せる、不思議な絵本です。

作者は、「島田ゆか」先生で、島田先生の本は、本当に描写が細かく描かれていて

細かい発見をする度に、クスッと思わず笑みがこぼれてしまう、そんな作品ばかりです。

その島田先生が、デビュー20周年を迎えられ、その貴重な原画が、周南美術博物館で

見られるんですよーーーるんるんるんるんるんるん

5月20日(金)から6月26日(日)まで、

原画約120点と描きおろし作品など、一堂に展示されます。

52163748_220x174[1].png 55833563[1].jpg

ポスターに使用されている絵と主人公のバムとケロ

言葉では伝えきれないこの楽しさ、皆さんもユーモアいっぱいの絵本の世界へ入ってみませんか?

詳しくはコチラ → → → 周南市美術博物館
posted by 商店GUY時々女子 at 11:00 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題

2016年05月11日

いっておかえり。鹿野市 

 
 周南市の山あいに位置する鹿野〜

 恒例の『いっておかえり。鹿野市』

 5月21日(土)に開催されます。

 今回は鹿野小学校全児童が企画・運営するお店も出店わーい(嬉しい顔)

 地域の皆さんでおもてなしします。

 食べて見て遊んで〜新緑がまぶしい鹿野の町を散策してくださいねかわいい

  kanoichi9_omote[1].jpg kanoichi9_ura[1].jpg 

 日時/2016年5月21日(土)10:00〜16:00

 場所/周南市鹿野中心部

   【いっておかえり。鹿野市】
  
   tunnel.png

  
posted by 商店GUY時々女子 at 13:04 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題

2016年05月08日

美術博物館


 受賞記念写真展が周南市美術博物館で

 5月15日まで開催されています。

 山口県周南市出身の写真家林忠彦の名を冠した「林忠彦賞」とは、

 林忠彦が「太宰治」「坂口安吾」などの作品で戦後の写真会に颯爽と躍りでた、

 最もエネルギッシュな時代に標準を合わせ、社会が求める、その時代を

 一番象徴する写真を選び出そう
をコンセプトとされているそうです。


      25.png

 第25回 林忠彦賞 は、108点の応募作品の中から

 厳正な審査の結果、船尾修さんの「フィリピン残留日本人」

 決定しました。ぜひ、足をお運び下さいぴかぴか(新しい)


 周南市美術博物館
 5月6日(金)〜5月15日(日) 
 観覧無料
posted by 商店GUY時々女子 at 13:48 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題

2016年05月07日

徳山動物園 撮影講習会


5月15日(日)徳山動物園撮影講習会の参加者を募集しています。

当日は講師にキヤノンEOSインストラクター中島 誠先生をお迎えし、

最新のカメラやレンズを無料貸し出してくださいますカメラ

初心者の方でも安心ですねわーい(嬉しい顔)

また、当日は動物園フォトコンテストが同時開催るんるん

是非、この機会に動物園にお越しください!!

  撮影講習会.jpg


日     時 : 5月15日(日)   初級編(9:30〜11:30)
          中級(11:45〜12:45)/上級編(13:00〜16:00)

場     所 : 周南市徳山動物園(展示館)

定     員 : 各コース25名

申込み・問合せ : 株式会社 カメラのワタナベ(0834−21−4567)

posted by 商店GUY時々女子 at 12:09 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題