2016年04月07日

しゅうなんまちなか探訪マップ




徳山商工会議所が、周南市の中心商店街を知ってもらおうと、

「しゅうなんまちなか探訪マップ(女子ランチ編)」を作製し、

配布しているのを、皆さん、ご存知でしょうか?

今後は「カレー編」「ラーメン編」なども随時発行される予定です。


image1.JPG image2.JPG


マップはA3判。表面ではブルガリア料理店「OCEM」、フードバー「HANDs」、

ダイニングカフェ「COVO」など、商店街の女性が入りやすい5店舗を紹介しています。

全て手描きで、店主の似顔絵や看板メニューのイラストを添え、

裏面では、他に昼食が食べられる飲食店43店舗を掲載しています。

5千部発行され、仮庁舎や、まちのポート、もちろん『街あい』にも、置いてあります。

皆さん、まちなか探訪マップを活用して、周南ランチを満喫してくださいね〜〜るんるんるんるんるんるん


posted by 商店GUY時々女子 at 11:59 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題

2016年03月19日

“ ぜひ、ご鑑賞ください!! ”



演劇3月26日(土)に周南市文化会館で

徳山高校吹奏楽部の定期演奏会が行われますexclamation

春休みになると、中学校や高校の吹奏楽部の

定期演奏会が多く開催されますねるんるん


   演奏会.png


迫力ある音や繊細な音、音楽の持つ力は偉大だと思います。

音楽を聴くだけでいろんな気持ちが湧いてきます。

元気いっぱい、生き生きと輝いている生徒さん達の

素敵な演奏会を堪能してみませんかexclamation&question



131560s.jpg 山口県立徳山高校 131559s.jpg



posted by 商店GUY時々女子 at 11:00 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題

2016年03月14日

甲子園応援ツアー募集中!

 
 第88回 センバツ高校野球大会が3月20日から

甲子園で開催されます野球野球野球

地元 周南市からは南陽工業高校の出場が決まりました。

テレビの前での応援もよいのですが 今年は熱気溢れる

甲子園で観戦しませんか演劇演劇

ツアーが組まれていますので

みんなでワイワイ応援しましょう新幹線

詳しくはコチラ⇒ 南陽工業高校応援ツアー

1.png

2.jpg



posted by 商店GUY時々女子 at 12:21 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題

2016年03月11日

姉妹都市絵画展〜「私の大切なもの」

周南市は現在

 オランダ/デルフザイル市, オーストラリア/タウンズビル市,

 ブラジル/サンベルナルド・ド・カンポ市 の

 3カ国・3都市と姉妹都市を結んで

 お互いの国との交流がもたれています。

3.jpg 2.jpg 1.jpg

 今回 「私の大切なもの」をテーマに

 各市の子ども達が描いた絵と姉妹都市の紹介パネルを展示します。

 海外の子ども達の「大切なもの」がどんなものなのか

 どのような街でどのような暮らしをしているのか

 春休み お子様と一緒にご覧になってみてはいかがですかかわいい
  
    5.jpg
   
  日時:3月15日(火)〜4月15日(金)

   8時30分〜22時

  場所:コアプラザかの

  問合せ:観光交流課コンベンション・国際交流推進担当 

      姉妹都市絵画展

      電話 0834-22-8372
 
posted by 商店GUY時々女子 at 12:15 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題

2016年03月09日

新しい徳山動物園・リニューアル第一弾!!



みなさん、もうすぐ春ですね。一雨ごとに、暖かさがましますね。晴れ


暖かくなると、外に出掛けたくなりますね。


子供さんがいらっしゃる家庭は、動物園は、いかがでしょうか?


3月21日(月)に、徳山動物園が、リニューアル第一弾として、


『周南の里ふれあいゾーン』をオープンします。ぴかぴか(新しい)

yjimageXQY2QBUL.jpg


今回は、第一弾として、ウサギやヒツジ、ヤギなど、身近に体験できる『周南の里ふれあいゾーン』


が、オープンします。


yjimageD2YQI2L4.jpg yjimage0MM5HAZ2.jpg


子供は、動物と触れ合うの好きですよね?動物たちの命を感じ、一緒に、ワクワク、ドキドキ


してみてはいかがですか?


yjimageKG2VY0L2.jpg yjimageDLBR8JYP.jpg

なお、徳山動物園は、3月で、開園して57年目を迎えます。これを記念して、前日の20日(日・祝)


は、無料で、開園します。また、3月から、開園時間を、9−17時に変更します。


入園は、16時30分までです。


問い合わせ ⇒ ⇒ ⇒ 徳山動物園管理担当 電話0834−22−8640

posted by 商店GUY時々女子 at 13:02 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題

2016年02月21日

朗読カフェin図書館



来たる2月27日(土)14時から15時30分まで、中央図書館にて

まどみちお没後2周年を記念して、朗読カフェが行われます。

yjimage[1].jpg yjimage[8].jpg


まどみちおさんの、『けしゴム』『にじ』『りんご』などを朗読します。

定員は、30名程度(申込み不要)

参加料は、無料です。(お茶代は、別途100円、お茶の持参も可)

yjimageAZVJ2GR2.jpg yjimage2ZN4XZSX.jpg


中央図書館では、2月末まで、1階エントランスコーナーでは、『真田丸特集』もされています。

2016年NHK大河ドラマ「真田丸」の主人公、真田信繁(幸村)戦国時代を代表する武将です。

関ヶ原の戦いでは、西軍につき、高野山に幽閉され、大坂の陣では、「真田丸」と呼ばれる砦を作り、

豊臣家を守って奮戦しました。戦国時代最後の名将・真田幸村に関係する本を集めて貸し出しします。

興味のある方は、出掛けられてみては、いかがでしょうか?

お問合せは⇒ ⇒ ⇒ 中央図書館電話0834−22−8682
posted by 商店GUY時々女子 at 12:45 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題

2016年02月11日

「犬の飼い方講座」開催のお知らせ

 
 今や家族の一員として大切にされているワンちゃんも

 多いと思いますが 一緒に暮らしていく上で 

 何か困りごとはありませんかexclamation&question

 2.jpg

 むだ吠え・かみ癖・太りすぎ・食が細い “待て” ができないなど

 愛犬の困った個性や心配事があるかた

 犬の寿命も延びています揺れるハート

 縁あって家族の一員となった大切なワンちゃんです。

 よきパートナーとして長く付き合うために 

 専門家による相談を受けてみませんかぴかぴか(新しい)

  

 日時 2月27日(土) 13:30〜14:30

 場所 学び・交流プラザ

 参加料 無料

 申込 2月19日(金)までに環境政策課生活衛生・簡易水道担当    

   TEL 0834-22-8322

     ※ 質問内容は申し込み時に受け付ます

    詳しくはコチラ⇒ 犬の飼い方講座

  yjimageTV207261.jpg
 

 

 
posted by 商店GUY時々女子 at 12:52 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題

2016年01月31日

祝☆南陽工業高校 センバツ出場

 
先日うれしいニュースが飛び込んできましたかわいい

春のセンバツ高校野球に南陽工業高校が5回目の

出場を決めましたわーい(嬉しい顔)

3.jpg

久々の地元からの出場とあって 号外もでましたよ。

プロ野球入りしたOBも擁し 野球の伝統校ともいえる

南陽工業高校の活躍に注目しましょうexclamation×2

甲子園では熱いプレーで思いっきり力を出し切って

下さいパンチ

1.jpg

3月20日が開幕です。


ガンバレ 南陽工業高校野球野球野球野球野球

P1130300.JPG



posted by 商店GUY時々女子 at 12:49 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題

2016年01月27日

本日が締め切り日です!!


   “ 国際交流サロン ”

インドネシア・韓国・中国・バングラデシュ・ベトナムの

料理を作り、食文化を体験するというイベントが開催されますexclamation×2


日時 : 1月30日(土) 9時30分〜14時

場所 : 徳山保健センター

定員 : 40名(受付順)

参加料 : 500円(保険代・材料費など)
      ※ 小学生未満は無料です。

持参物 : エプロン・三角巾・上履き

申込み : 本日27日(水)まで
      氏名・年齢・電話番号を 電話・FAX・Eメールで
      観光交流課内国際交流サロン運営委員会事務局
       п@0834-22-8372  
       FAX 0834-22-8357
       Eメール kokusai@city.syunan.lg.jp


どんなお料理を作るのか... 
  どのような味がするのか...
    興味津々ですねわーい(嬉しい顔)



posted by 商店GUY時々女子 at 11:00 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題

2016年01月18日

仮庁舎に移転しました

 
 1月4日より市役所の一部の窓口が

 仮庁舎(旧近鉄松下百貨店)に移転しました。


P1130292.JPG P1130289.JPG 銀座通り入り口

P1130290.JPG みなみ銀座入り口


 以前は洋服などがディスプレイされていたウィンドーには 

 周南市をPRするためのレイアウトがなされて

 通りを行く人の目を楽しませてくれます目目

 P1130285.JPG

 P1130287.JPG

 期間限定ですが 次回が楽しみですねかわいい
posted by 商店GUY時々女子 at 15:40 | TrackBack(0) | 周南市・山口県の話題