2017年01月06日

衣類やタオルのリサイクルをしませんか?



皆さん、正月休みを終えて、仕事始めの方も、いらっしゃるでしょう。

おとそ気分は、抜けましたか?

さて、お正月に、バーゲンに行って、素敵なお洋服を、沢山買ったという方、

いらっしゃると思います。

買う時は、ウキウキしていいのですが、家に帰ってみて、あら大変。がく〜(落胆した顔)

買いすぎて、新しい服を入れるスペースがないわーたらーっ(汗)

どうしよう?と思ってらっしゃる方、大丈夫ですよ。わーい(嬉しい顔)

不要になったタオルや、服を、リサイクルしましょう!

無題.png



スタッフが実際に、リサイクルに行ってきた模様をお伝え致しましょうね。

a.jpg

実際に使わなくなった、クッションカバーや洋服です。



b.jpg


一番近いところが、周陽公民館だったので、不用品を持って行ってみました。


二階建ての、白い建物が、周陽公民館だそうです。



f.jpg

入口に、周陽公民館と書いてありました。ここで、間違いないようです。



c.jpg


おわかりになりますか?入口、入って、奥のほうに、ポツンと、リサイクルボックスが置いてあります。


d.jpg


スタッフの不用品も、しっかり投入。きれいな、ウエスに生まれ変わってね。ぴかぴか(新しい)




e.jpg


駐車場は、近くの、たからに駐車出来ます。荷物が多くても、大丈夫ですよ。

服は、リサイクルショップに行けば、いくらか、お金になるところもありますが

使用済みのタオルは、リサイクルショップには、引き取ってもらえません。

この際、お部屋の服や、タオルを見直してみませんか?

スッキリすること、間違いなし、ですよ〜〜るんるんるんるんるんるん

posted by 商店GUY時々女子 at 13:45 | TrackBack(0) | その他アレコレ

2016年09月10日

今日は何の日


 今日は「下水道の日」です。

 諸外国より遅れていた日本の下水道の

 全国的な普及を図るため
 
 下水道を全国的にアピールする一環として

 1961年から「全国下水道推進デー」として

 始まったそうです。


 では なぜ9月10日なのでしょうね〜exclamation&question

 下水道は家庭からの排泄水のほかに

 雨水を速やかに流し 町を水浸しにしない

 役目があります。

          saigai_yukaue_shinsui.png

 一年を通して短期間に多くの雨が

 降る台風シーズンの中でも

 9月10日は立春から数えて210日目にあたり

 昔から大きな台風が来る日とされていました台風

   shizensaigai_typhoon.png

 大雨に備える大切な日という事で

 この日が制定されました。

 周南市「徳山東部浄化センター」でも本日イベントが行われています。

 このところ台風被害のニュースが連日流れています。

 下水道の役割をもっと知って 日頃の生活に

 役立てましょう。

  周南市 「下水道の日」イベント
    http://www.city.shunan.lg.jp/data/open/cnt/3/14766/1/gesui-ibento.pdf



posted by 商店GUY時々女子 at 13:00 | TrackBack(0) | その他アレコレ

2016年08月20日

フリーマーケット出店者募集


 秋に開催される『永源山ゆめ風車まつり』での

 フリーマケット出店者を募集しています。ぴかぴか(新しい)

 お家で使わなくなった物はありませんか?

 「捨ててしまうにはちょっとね〜」 と思っている物を

 この際、フリマで販売してみてはいかがでしょうわーい(嬉しい顔)

   hurima.jpg
    
 日   時   10月9日(日)9時〜16時

 場   所   永源山公園

 募集区画数   120区画(1区画 2m×2m程度)

 参 加 料   1,500円(1区画)

 申 込 み   8月22日(月)8時30分〜
         郵便番号・住所・氏名・ 電話番号・販売品目 を
         電話で、永源山公園管理事務所に申込んでください。
         
         ※飲食物、ゲーム、くじ類の販売はできません。

 問 合 せ   公園花とみどり課公園管理担当
         0834−63−7899


posted by 商店GUY時々女子 at 11:58 | TrackBack(0) | その他アレコレ

2016年08月08日

もうすぐ【山の日】ですね!


今年から祝日のない月、8月に待望の【国民の祝日】

制定されましたねひらめき

新しく追加された祝日は  syukujitsu12_yama_nohi.png

8月11日で【山の日】ですぴかぴか(新しい)

『山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日』

という想いが込められ誕生したそうです。


まぁ〜【海の日】も制定されましたから【山の日】があっても

何も問題ではないですよね。。。

【山の日】は “みんなで自然を楽しもうexclamation×2” ということで

登山はもちろん、キャンプやバーベキューや釣りなど

計画をたてられた方も多いのではないでしょうか...

色んなレジャーをそれぞれの楽しみ方で 自然と触れ合い、

思いっきり【山の日】を満喫してください手(パー)


   family_bbq.png


ちなみに... あと祝日がない月は 6月だけだそうですよ

みなさんはこのことはご存知だったのでしょうか...

ワタシは気にしたこともなかったのですが(^_^;)


ふれあいパーク☆街あいはお盆も元気に営業していますexclamation

火曜日(定休日)だけは休ませてくださぁ〜いわーい(嬉しい顔)


posted by 商店GUY時々女子 at 13:00 | TrackBack(0) | その他アレコレ

2016年01月06日

インフルエンザ


高齢者のインフルエンザの発病や重症化を防ぐことを目的に、

インフルエンザの定期予防接種が実施されています。

対象者のうち、ワクチンの接種を希望する人は、

実施期間中にかかりつけの医療機関で受けてください。
  
医療機関によっては、予約が必要です。実施医療機関一覧で確認のうえ、受診してください。

なお、予診票は、市内の実施医療機関に備えてあります。

       cyuusya.jpg
     
実施機関は平成27年10月1日(木)から平成28年2月29日(月)までで、 

対象者は周南市民で次のいずれかに該当する人(年齢は、接種日の満年齢)です。

 ■65歳以上で、接種を希望する人
 ■60歳から64歳の人で、心臓・じん臓・呼吸器などに一定の障害がある方 
  ※障害者手帳をお持ちの方は、医療機関にご持参ください。

料金は1,460 円(生活保護世帯の方は受給証を持参すれば無料)です。


     医療機関一覧

インフルエンザは例年12月から3月頃に流行するので、
早めに接種を受けて下さ〜いexclamation×2 

posted by 商店GUY時々女子 at 14:19 | TrackBack(0) | その他アレコレ

2015年12月11日

ちょっとした街の風景

 
今朝は 昨日の雨風で道に落ちた街路樹の掃き掃除をされていらっしゃる方を

見かけました。

IMG_0409.jpg

木々の紅葉もそろそろ見納めでしょうね。

街あいの近くの商店街の通りでは よく手入れをされた

植物が 目を楽しませてくれます。

IMG_0412.jpg

可愛い多肉植物や葉の美しいヒューケラなど

通るたびに癒されます。

IMG_0413.jpg IMG_0414.jpg

そろそろ年末も近づき いろいろと準備や片付けで

忙しくなる時期ですが 残りの日々も元気で過ごしましょう。
 IMG_0416.jpg ツリー 350円 サンタ 300円


posted by 商店GUY時々女子 at 14:24 | TrackBack(0) | その他アレコレ

2015年10月12日

フリーマーケットに出店してみませんか?!


“遠石秋まつり”で yjimageHV29DTIE.jpg

   フリーマーケットが行われますので

      出店されてみませんかexclamation&question



  遠石秋まつり”
    ぴかぴか(新しい)フリーマーケット
ぴかぴか(新しい)

日時 : 10月18日(日)11時〜15時
       (雨天の場合は 中止)

場所 : 出光若草グランド(周南市若草町)

区画(1区画) 3m × 3m

参加料(1区画) 遠石地区内・・・500円
         地区外・・・1,000円

 ※飲食物の販売はできません。
 ※小・中学生は、保護者の同伴が必要です。

申し込み : 10月15日(木)までに、
        遠石公民館 0834-22-0442 




posted by 商店GUY時々女子 at 11:00 | TrackBack(0) | その他アレコレ

2015年07月16日

“台風への備えは大丈夫ですか?!”



台風 台風11号が西日本に接近していますあせあせ(飛び散る汗)

山口県も影響を受けるようです・・・

今はまだ、晴れていますが、夕方頃から雨が降りはじめるという予報です。

みなさん、台風への備えは大丈夫ですかexclamation&question


そこで 今日は周南市役所・防災危機管理課では 059740s.jpg

台風はもちろんのこと、災害時の避難・災害時の連絡・問合せ先・

周南市ハザードマップ・各種気象情報など あらゆる災害への対策について

細かに掲載されていますので ぜひ、みなさんに今一度、

確認しておいていただきと思いました。


133903s.jpg  周南市防災危機管理課  133907s.jpg


台風への備えは上陸する前に行いましょう〜

気象条件によっては、台風が日本列島接近する前から

広範囲で災害を引き起こす大雨になることもあります。

早め早めの対応が重要ですexclamation×2

posted by 商店GUY時々女子 at 12:19 | TrackBack(0) | その他アレコレ

2015年03月07日

ポイントは・・・“ 大きめパール ”


今のネイルは・・・

コレ!!  d501ecfe21785d89faf666d33f1d46947a75c516.jpg (^_-)-☆

ホワイトのグラデーションに大きめパールとラインストーンで

シンプルにしてみました(^^♪

こんなに大きなパールを付けるのは 初めてなのですが・・・

違和感なく、飽きることなく、1ヶ月間過ごせそうです(@^^)/~~~




   SARA tokuyama nail_01.gif



次回は 春ネイルにしたいと思っています(^^)/~~~


posted by 商店GUY時々女子 at 12:26 | TrackBack(0) | その他アレコレ

2015年01月15日

『カップで簡単シリーズ』 byすみ屋


ラッキーなことに知り合いの方から すみ屋さんの『カップで簡単シリーズ』

珈琲ゼリーをいただきましたるんるん

__ 1.JPG

早速、自宅で作ってみましたっぴかぴか(新しい)

__ 2.JPG __ 3.JPG

作り方は裏面に記載されているとおりにやっていけば 何の問題もなく

本当に簡単で作ることが出来ましたひらめき

__ 4.JPG

ドリップして冷蔵庫で2〜3時間冷やすだけで本格的な味わいの コーヒーゼリー

楽しめます黒ハート

固まる時間が確保できるようであれば 咄嗟のお客様にも対応できると思いますexclamation


“噂の!”バターブレンドコーヒーは 地元の牧場のフレッシュバターが使用され、

とても上品でまろやかなコーヒーです喫茶店

私にドンピシャなお味でしたので大変気に入っていますハートたち(複数ハート)

とってもおススメです手(パー)



     すみ屋

posted by 商店GUY時々女子 at 13:02 | TrackBack(0) | その他アレコレ